川上 健一 著 『四月になれば彼女は』 2007年03月21日(水)22:53:33

四月になれば彼女は四月になれば彼女は
【単行本】
人生のターニングポイントとなった
高校卒業式の三日後の一日の出来事を描く。

丁度、今の時期にぴったりの作品だ。

映画化『アオグラ』されてたんだぁ。知らなかったぁ。
でも、おちゃらけ青春グラフィティみたい。ちょっと違うなぁ。

タイトルの「四月になれば彼女は」はサイモン&ガーファンクルの曲に由来。
April Come She Will (作詞・作曲:ポール・サイモン

 「カモンベイビー」の野球にかけた夢を肩の故障で挫折
 「払い戻しの東京」で故郷を後にする主人公。

タイトルに続く言葉は
「四月になれば彼女は」・・・「俺のことなど忘れてしまうだろう」

翼はいつまでも
構成が似た作品に『翼はいつまでも』がある。
この作品もお薦めで、
読んでおいても損は無い!!

《 PickupWord 》
「楽しく生きるってことが一番。つまらなく生きたってしょうがないよ。」
「やりたいことが分からず、金はなく、仕事も決っていないしねぐらも確保
していないという状況下では、歓喜も興奮もある訳はなかった。(中略)
それでも気分は悪くなかった。生きていたんだからやりたいことをやろう」
《 管理人の人生訓と同じ名言 》
「とにかく、石の上にも三年だよ。辛いこともあるだろうけど、
三年辛抱してみなさい。三年辛抱した経験は人生に生きるからね」


【 川上健一作品 】
【スポンサーリンク】
【拍手確認】 【記事の編集】
【関連タグ】 川上健一  当ブログ内の関連記事をタグで検索出来ます。
最終更新日時: -0001年11月30日(水)00:00:00ブログパーツ このページのトップへ
 親カテゴリ : 【読書】  このカテゴリ : 【読書】 [川上健一] と同じカテゴリの最新記事 (8件)をご紹介

この記事が、お役に立ちましたら、クリックをお願い致します。

トラックバック [2件]


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「四月になれば彼女は」川上健一

四月になれば彼女は川上 健一インタビューで「作家になったきっかけは?」と聞かれ、19歳の時に自分に本を差し出してくれた女の人の話をする。が、実際は高校を卒業して3日後。人生のターニングポイントとなったその日を回想する主人公。卒業して3日後。明日から近所の

アオグラ

アオグラ 四月になれば彼女は監督:小林要出演:内田朝陽、橋爪遼、坂本真、徳山秀典、大口兼悟、荒川優、阪田瑞穂、秋山実希、渡辺哲...「待ってろよ! やり残したごとある...

コメントの投稿 [2件]

非公開コメント

>ななさん

TB有難う御座いました。
川上健一作品は青森を舞台にした青春ものと聞けば
是非読みたくなりますね。

>ひめさん

TB有難うございました。
11月には、舞台となった青森に旅行し、
3日目には八甲田山ロープウェーにも行ったんだぁ~
でもこの作品の事はすっかり忘れていた...

 商品検索

 タグ [上位30件]



 カテゴリ&月別一覧
 
 最新記事紹介
映画『一茶』製作会社が破産 2017/11/15
『マザーズ・デイ』 2017/11/12
Facebook向けサムネイル画像URL追加 2017/11/11
最近気になるCM[26](柴咲コウ) 2017/11/10
『ケンとカズ』 2017/11/09
『君の名は。』 2017/11/08
『ラストレシピ 麒麟の舌の記憶』 2017/11/07
『土竜の唄 香港狂騒曲』 2017/11/06
『侠女』 2017/11/05
『女教師 〜シークレット・レッスン〜』 2017/11/04
 週間人気記事
 Trackback
 Comment 

コメント、トラックバック大歓迎。
但し、記事と無関係と思われるものは、
削除させて頂きます。

FC2ランキング
[ ジャンルランキング ]

映画:第90位
アクセスランキングを見る>>


[ サブジャンルランキング ]

レビュー:第43位
アクセスランキングを見る>>