『犬と私の10の約束』
神は人間に犬を与え賜うた。』
舞台は北海道函館
母高島礼子は娘の為に、内緒でコンビニ店主岸部一徳から
子犬ソックスを譲り受けるが、10戒を残し、冒頭20分程度で亡くなってしまう。
残された父豊川悦司と娘あかりの10年に亘る物語が始まる。
娘斉藤あかり役は丁度半分過ぎた頃に福田麻由子から
田中麗奈にバトンタッチ。
『L change the WorLd』等活躍中の福田は大人になった
田中を意識した演技を見せ、全く違和感を感じさせなかった。
それに比し、星進役の佐藤祥太と加瀬亮には無理があった。
加瀬はギターリスト役という事で劇中で披露する「カノン」と
「Time After Time」をマスターしたそうである。
「カノン」は韓国映画の傑作『猟奇的な彼女』でも使われていましたね。
進の厳格な両親役に布施明と相築あきこ
布施明の映画出演は『みんなのいえ』(’01)以来か。
相築あきこはずっ~と見かけなかったが、このところ映画出演が
続いているようです。
田中の大学の友人役に池脇千鶴。
彼氏の名前を犬に付けてるやっぱりちょっと変わった女の子役。
豊川が勤める病院の看護士役で大沢あかねが出演(気付きませんでした)
大人になったあかりは獣医の資格を取り、旭山動物園に勤務。
同動物園ではマキノ雅彦監督が第三作『旭山動物園物語』を撮影している。
田中が10戒を描いた母のスケッチと共にソックスを看取る場面は
ハンカチものです。麗奈ちゃんの見せ所
気になったのは...
ソックスの喜びの表現に使った尻尾がCG丸分かりだった事
進がパリに留学する際、ソックスが玄関に繋げ放しだった事(不自然じゃない??)
参考:『クイール』(興収22億円)『子ぎつねヘレン』(16億円)
豊川悦司の犬ものとして井川遥共演の『ドッグ・スター』も
管理人オススメの作品である。
《 原作 》


《 ドッグ・スター 》


作者不詳の短篇詩「犬の十戒」
1.私と気長につきあってください。
2.私を信じてください。それだけで私は幸せです。
3.私にも心があることを忘れないでください。
4.言うことをきかないときは理由があります。
5.私にたくさん話しかけてください。人のことばは
話せないけど、わかっています。
6.私をたたかないで。本気になったら私の方が
強いことを忘れないで。
7.私が年を取っても仲良くしてください。
8.私は十年くらいしか生きられません。だからできるだけ
私と一緒にいてください。
9.あなたには学校もあるし友だちもいます。でも私には
あなたしかいません。
10.私が死ぬとき、お願いです、そばにいてください。
どうか覚えていてください、私がずっとあなたを愛していたことを。
- 【邦画】[ア行]
- 関連記事
-
-
『おにいちゃんのハナビ』 2011/11/23
-
『惡の華』 2021/08/14
-
『アマルフィ 女神の報酬』 2009/08/13
-
『愛しのアイリーン』 2019/10/06
-
『沖縄やくざ戦争』再見 2018/01/27
-
『朝が来る』 2021/11/23
-
『あさひるばん』 2014/11/20
-
『アルプススタンドのはしの方』 2023/08/12
-
『歩いても 歩いても』 2016/08/16
-