木曽三川公園 チューリップ祭

木曽三川公園 チューリップ祭2009
岐阜県海津市海津町
開催期間:4月4日(土)~4月19日(日)

■ チューリップ大花壇:3,800㎡
  チューリップ 92品種 15万球
  ムスカリ 1品種 10 万球
■ ミッフィー花絵花壇:800㎡
  チューリップ 3品種 2万球
  ムスカリ 1品種 18万球
  ヒヤシンス 1品種 2千球

今日は晴天に恵まれ日中の気温が23℃まで上がりました。
人手も多く、かき氷やジェラードが売れてました。
期間中、東海3県を中心に約30万人の人出が見込まれています。
車で行く場合、駐車場付近は渋滞しますので、無料シャトルバスの
利用をお薦めします。(チューリップ祭期間中の土・日のみ運行)

無料シャトルバス(3台?にて運行)
区間:長良川サービスセンター~長良川 大橋下 停車4ケ所
時間:9:00~18:00(随時運行)

チューリップを堪能したら、「輪中の農家」にも行ってみよう。
木曽三川公園センターの西北に位置する洪水対策を施した農家の復元

(左)上げ仏壇:母屋にある大きな仏壇。
ただ大きいだけじゃない。洪水時には、2階のハリから滑車で引き上げる
仕組みになっているのだ。

(右)水琴窟:まずは何気に置いてある2mほどの竹筒に耳を当ててみよう。
地中に埋めた瓶(かめ)に手水鉢などの水を落とすと、水滴のしたたり音が
瓶の中で反響して琴の音色ような清澄な音がする。
管理人は最初、水を落としてなかったので、地下の水流みたいな
ゴーと言う音しか聞こえなかったが、鉢から水を落とすと
オルゴールのような音色が聞こえてきた。
関連記事
  関連商品のご紹介
【スポンサーリンク】

最終更新日時: 2018年02月23日(金)06:55:43
ブログパーツ

Comment 2

There are no comments yet.

カミタク(リンク先は「木曽三川公園センター訪問記」)  

リンク報告

【リンク報告】
こんにちは。カミタクと申します。

私が運営しております、鹿児島県内外の温泉と観光を紹介するホームページ「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/kagoonin.htm
内のサブ・コンテンツ「木曽三川公園センター訪問記」
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/GIFUK003.HTM
から貴ブログ記事にリンクを張りましたので、その旨、報告申し上げます。

今後とも、よろしくお願い申し上げます。

2010/05/16 (Sun) 23:40

Hiro  

>カミタクさん

リンク報告有難うございます。
木曽三川公園はそれほど遠くないので、花の見頃時に
訪れます。その際には今後も当ブログで取り上げる
と思いますので、今後ともよろしくお願い致します。

2010/05/18 (Tue) 07:23

Leave a comment