演出家 つかこうへい 死去

演出家 つかこうへいが7/10、肺癌の為、死去。
享年62歳。

今年1/25に肺癌を公表し抗癌剤治療を受けていた。(合掌)

《 代表作 》


蒲田行進曲』 … 風間杜夫/松坂慶子
熱海殺人事件』 … 仲代達矢/志穂美悦子
幕末純情伝』 … 渡辺謙/牧瀬里穂
寝盗られ宗介』 … 原田芳雄/藤谷美和子
’91年読売文学賞、’07年に紫綬褒章
劇団「つかこうへい事務所」門下生 …
三浦洋一 平田満 風間杜夫 加藤健一 かとうかず子

風間:「訃報に接し、衝撃を受けています。今はまだ、とても信じたくない。
入院されたことは知っていたが、人一倍、いや100倍200倍ものエネルギーを
持っている人なので、必ず元気な姿を見せてくれると確信していた。
つかさんの教えを胸に刻んで芝居をすることだけが、僕に出来る恩返しです。
心からご冥福をお祈りします」
松坂:「映画『蒲田行進曲』は今でもたくさんの皆様から愛されている、
私にとっても宝物のような作品です。もの作りに携わる人間として、
熱い思いを忘れずに生きたい」
平田:「今は何を申し上げてよいか言葉にならない状態です。
大きな存在をなくしてしまったとしか言いようがありません」

筧利夫:「はっきり言って天才。台本よりも(役者に)口立てで指導する。
オーケストラの指揮者みたいだった」「普通の人の300年分やった人なので」
萩原流行:「人間の優しさももろさもすべてあった。
彼は芝居では愛しか伝えていない。それを直球で投げて陳腐にならない。
彼のような人はもう後世には出ないだろう」


管理人が「演出家」と言われ思い浮かぶのは ・・・
蜷川幸雄 唐十郎 つかこうへい 鴻上尚史 くらい...
関連記事
  関連商品のご紹介
【スポンサーリンク】

最終更新日時: 2018年08月15日(水)20:20:49
ブログパーツ

Comment 1

There are no comments yet.

Hiro  

旭日小綬章

政府は8/6の閣議で、7/10に死去した劇作家のつかこうへい氏に
旭日小綬章を贈る事を決定。

2010/08/06 (Fri) 23:26

Leave a comment