『洋菓子店コアンドル』 2011年02月13日(日)23:57:12

『洋菓子店コアンドル』田舎から彼氏を連れ戻しに
上京してきたケーキ屋の娘が
住み込みでパティシエ修行するハメになる...

個人評価:★★☆ (2.5P)】 (劇場鑑賞)

店名:コアンドル(Coin de rue)仏語で「街角」の意



発端は彼氏を連れ戻しに鹿児島から上京してきたケーキ屋の娘なつめ(蒼井優
とっくに海千尋(尾上寛之)からサヨナラの手紙を貰っているのに気付かず。
行く宛ても無く、去る者を追わず、来る者を拒まない依子(戸田恵子)の店に
住み込みで転がり込む。ケーキ屋の娘と言っても、所詮、父親の手伝い,
クリスマスケーキのバーゲン売り程度の腕前と詰られ、持ち前の反骨精神爆発(笑)

蒼井優の鹿児島弁,パティシエ姿、同僚マリコ(江口のりこ)とのいがみ合いが
泣けるほど楽しい。

常連客の芳川さん(加賀まりこ)てっきり晩餐会の予約をするのは
彼女かと思ったら、コーポ住まいの元舞台女優さんでした。
旦那さん(鈴木瑞穂)が買って来たケーキに
「美味しいね。それにしてもあの子、いつの間に作れるようになったんだろう?」

今はしがないスイーツ評論家の十村遼太郎(江口洋介)には悲しい過去があった。
嘗ては依子と修行し、伝説のパテシィエと呼ばれた彼だが、
8年前、妻マキ(粟田麗)に頼まれたのにも拘らず、仕事に追われ、
娘由実の迎えをすっぽかし、交通事故死で亡くしてからは、
人を幸せにするケーキを作る事を出来なくなっていた。
「ここだってここ!由実!ここにいたんだよ!」

ある日、店を切り盛りしていた依子が転倒、全治2ケ月の大怪我をし
コアンドルは止む無く閉店に。在庫も処分し、店員もバラバラに。

そんな中、なつめは十村に
「もう逃げないで下さい!私にもケーキの作り方教えて下さい!」
最期の日、由実にケーキ作りを教える約束をした十村は
「由実、教えて上げれなくてごめんな」
二人で晩餐会の準備を始める。いがみ合っていたマリコも交えて...
「十村さん、これが終わったらどうするんですか?」
「わからない」

なつめはずっと気になっていた質問を十村にする。
「私十村さんの娘さんに似てますか?」
「似てない。由実は誰にでも愛される子だった」
ガックシ。只、同郷(鹿児島出身)というだけだった。

十村はなつめに海外での修行を勧める。
「あたしの願いも聞いて下さい。そうしたらアメリカでも
 フランスでも飛んで行きますから!」

なつめの願いとは、十村と妻の和解であった。

バレンタインデーにはピッタリの映画ですね。
マリコを引き抜こうとした?「ル・モンド」のオーナー横井(嶋田久作)は何だったの。
パテシィエのお話と言う事で、雫井脩介 著 『つばさものがたり』と
一部、ごっちゃになってしまった(汗)こちらもオススメです!!

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

蒼井優出演作品 】
【スポンサーリンク】
【拍手確認】 【記事の編集】
【関連タグ】 蒼井優 江口洋介  当ブログ内の関連記事をタグで検索出来ます。
最終更新日時: -0001年11月30日(水)00:00:00ブログパーツ このページのトップへ

トラックバック [1件]


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【映画】洋菓子店コアンドル

<洋菓子店コアンドル を観て来ました> 製作:2010年日本 ←クリックしてね。ランキング参加中♪ ヤプログさんのご招待で、一足お先に試写会にて鑑賞してきました。 気になっていた作品だったので嬉しい♪ 江口洋介と蒼井優が共演する、洋菓子店コアンドルで巻

コメントの投稿 [1件]

非公開コメント

>SUZUさん

TB有難うございました。
蒼井優ちゃんの演技はアカデミー賞ものです。

 商品検索

 タグ [上位30件]



 カテゴリ&月別一覧
 
 最新記事紹介
『オケ老人!』 2017/11/20
『大鹿村騒動記』 2017/11/18
映画『一茶』製作会社が破産 2017/11/15
『マザーズ・デイ』 2017/11/12
Facebook向けサムネイル画像URL追加 2017/11/11
最近気になるCM[26](柴咲コウ) 2017/11/10
『ケンとカズ』 2017/11/09
『君の名は。』 2017/11/08
『ラストレシピ 麒麟の舌の記憶』 2017/11/07
『土竜の唄 香港狂騒曲』 2017/11/06
 週間人気記事
 Trackback
 Comment 

コメント、トラックバック大歓迎。
但し、記事と無関係と思われるものは、
削除させて頂きます。

FC2ランキング
[ ジャンルランキング ]

映画:第58位
アクセスランキングを見る>>


[ サブジャンルランキング ]

レビュー:第27位
アクセスランキングを見る>>