『ロボジー』 2012年01月21日(土)20:26:35

二足歩行ロボットの開発に
失敗したエンジニア3人は
人間を入れて誤魔化す事に...

個人評価:★★☆ (2.5P)】 (劇場鑑賞)

木村電器にわかエンジニア三人衆
 ・ 小林弘樹(濱田岳) … 元エアコンIC担当
 ・ 太田浩次(川合正悟) … 元洗濯機営業担当
 ・ 長井信也(川島潤哉) … 元梱包担当
木村宗佑社長(小野武彦)もあれだけ話題になれば、
普通、もっと予算を付けるでしょう...

佐々木葉子(吉高由里子) … みどり学園大学4年ロボット研究会
 研究会メンバー
 清水雅広(古川雄輝 『僕とスターの99日』で佐々木蔵之介の付き人を演じていました)
三人を大学の講演会に招聘。よくも化けの皮が剥がれずに済んだものだ!!

ロボットに入るのが腰痛持ちのおじいちゃんなのが第一のポイント
シルバー人材センターの余興舞台では端役で、
時間を持て余した鈴木重光老(五十嵐信次郎)は着ぐるみのバイトに応募
ロボット博で話題になると厚遇を要求するやんちゃジジィ
娘役に和久井映見 その夫役に『ハッピーフライト』の田辺誠一
「おてもやん」を踊るロボジーに『リアル・スティール』でATOMも踊っていたのを思い出す。
 
センターの健康体操のお姉さん役で『ひみつの花園』の西田尚美が
顔出ししているのが以前からの矢口作品ファンには嬉しい。
白バイ隊員役に田中要次/公衆トイレで立ちションする男に竹中直人

冒頭、実験室の窓からロボジーが墜落しお釈迦になる場面が
ラストのオチに活かされるのが第二のポイント
コスプレ会社の協力がありロッカーにダミーが運び込まれていたと言う事は
記者会見前に三人衆&鈴木で打ち合わせ済みだったのね。

でも講習でネタを仕込んだ三人衆も凄い頑張り
ロボットおたくの葉子も一度は就活途中で沈むが、1年半後にはチームの一員。
「ニュー潮風2号」の製作に、木村電器の将来は如何に(笑)

矢口史靖監督作品は『ウォーターボーイズ』『スウィングガールズ』が頂点で
年ごとにパワーダウン、下世話な笑いが増えた気がする。
題材の捉え方が周防正行監督の『ファンシイダンス』『シコふんじゃった。
Shall we ダンス?』に似ていて、ブームを先読みする感覚は
加齢と共に自然に衰えるので致し方ないか...

ロボット映画という事で、今から見れば長澤まさみら豪華若手俳優共演の
古厩智之監督作品『ロボコン』(2003年)も思い出す...

吉高由里子出演作品 】
【スポンサーリンク】
【拍手確認】 【記事の編集】
【関連タグ】 矢口史靖 吉高由里子  当ブログ内の関連記事をタグで検索出来ます。
最終更新日時: 2017年02月12日(日)01:50:40ブログパーツ このページのトップへ

トラックバック [6件]


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

映画『ロボジー』 観てきたよ~~(^^)V

笑った笑った(=^0^=) 楽しかった~~ 日本の映画ってコメディもいいよね~~ 最後の最後まで練られたストーリーで しっかり笑わせてもらいました! ロボットっていっても、シロウトに毛が生え...

『ロボジー』 成長の鍵はコレだ!

 『ロボジー』で主役を務める五十嵐信次郎って誰?そんな役者さんいたっけ?  ……と思ったら、『時空戦士スピルバン』(1986年)のギローチン皇帝や『世界忍者戦ジライヤ』(1988年)の黒猫こと闇忍デビルキャッ...

ロボジー~はパンチラの夢を見るか

公式サイト。矢口史靖監督、五十嵐信次郎(ミッキー・カーチス)、吉高由里子、濱田岳、川合正悟、川島潤哉、田畑智子、和久井映見、小野武彦、竹中直人。木村電器の社長命令プロジ ...

ロボジー/濱田岳、吉高由里子

ヒットメーカー矢口史靖監督の最新作です。『リアル・スティール』とは真逆のベクトルを進むロボット映画ですけど、この発想もなかなかユーモアがあって魅力的ですよね。キャッチ ...

ロボジー・・・・・評価額1650円

ロボット爺ちゃん、がんばる。 「ひみつの花園」「スイングガールズ」などの作品で知られる矢口史靖監督の最新作は、畑違いのロボット開発を命じられた技術者が、破れかぶれで着ぐるみロボットの中に老人を...

【映画鑑賞】ロボジー1時間51分

〈感想〉 椅子が揺れっぱなしになりながら涙目で堪えてました。 いやはやハチャメチャバカ映画です!! よく出来きましたね。 Blu-ray出たらまた観たいです。 初日の夕方行きましたが、田舎の映画館の割に...

コメントの投稿 [6件]

非公開コメント

>misachiさん

TB有難うございました。
冒頭部分の落下にコスプレ業者と伏線を上手く活かしたオチでした。

>ナドレックさん

TB有難うございました。
若年層の労働力が枯渇したら、本当にロボット社会が出現しそう...

>佐藤秀さん

TB有難うございました。
ロボジーの着ぐるみ事件を追うサスペンスに徹した方が
イケてたかも...

>かのんさん

TB有難うございました。
吉高由里子は作品により振幅が激しい女優だが、
この作品の彼女は良かった。

>ノラネコさん

TB有難うございました。
ロボ爺が二度目に転倒した葉子を助ける際、
眼鏡がなく、彼女だと気付かずに去る場面が
さり気なく描かれていて上手かったですね。
また、企業ぐるみの隠蔽体制という今日的な話題も
盛り込んでいるんですね。

>愛知女子さん

TB有難うございました。
重光老のぎっくり腰歩きがロボット歩行似とは傑作
矢口史靖監督の次の題材が何になるのか、今から気になります。

 商品検索

 タグ [上位30件]



 カテゴリ&月別一覧
 
 最新記事紹介
『オケ老人!』 2017/11/20
『大鹿村騒動記』 2017/11/18
映画『一茶』製作会社が破産 2017/11/15
『マザーズ・デイ』 2017/11/12
Facebook向けサムネイル画像URL追加 2017/11/11
最近気になるCM[26](柴咲コウ) 2017/11/10
『ケンとカズ』 2017/11/09
『君の名は。』 2017/11/08
『ラストレシピ 麒麟の舌の記憶』 2017/11/07
『土竜の唄 香港狂騒曲』 2017/11/06
 週間人気記事
 Trackback
 Comment 

コメント、トラックバック大歓迎。
但し、記事と無関係と思われるものは、
削除させて頂きます。

FC2ランキング
[ ジャンルランキング ]

映画:第75位
アクセスランキングを見る>>


[ サブジャンルランキング ]

レビュー:第36位
アクセスランキングを見る>>