cinema-days 映画な日々

タイトルの見直し他 カスタマイズ3件

2012/12/04
カスタマイズ
(1)head 内のタイトル見直し
 タイトルタグの重複・未設定があったので修正しました。
  全記事一覧(archives)やカテゴリ一覧(同一ドメインの追加ページ)では未設定でした。
  ブログ内検索やタグ検索、ページエリアでは重複していました。
  只、記事番号でタイトルを識別する場合、記事数が多い(4桁)と見栄えがよくないですね。

  参考サイト:ウェブマスターツール 重複エラー対策のまとめ
        FC2ブログで 同一ドメインの追加ページ を利用する

 併せて「rel="canonical"」の設定も見直しました。
  title、description、canonical の3つをエリアごとに設定したような状態です。
  その関連からか、以前はかなりあったインデックス数が激減しました。
【スポンサーリンク】
(2)リンク先の概要文をポップアップ
 「吹き出し&サムネイル」の記事でも、取り上げた事がある
  jQuery を使ったポップアップを導入しました。
  インデックスページやバックナンバー・検索結果などの記事一覧の際、
  title で指定した内容がポップアップされます。

  参考サイト:jqueryでマウスオーバー時にクールなアニメーションポップアップを表示させる-jquery tooltips-
  暫く使ってみて、使用エリアを調整していこうと思います。

  [追記](H24.12.7)
  エリアとしてはプラグインを使っている右サイドバーを対象外としました。
  スクリプトの外部化を最近加えたJquery関連のものと纏めて行いました。

  [追記](H28.8.20)
  lightbox の title を使ったキャプション表示が出来ない為、追記部分(#permanent_more)のみ
  tooltip の対象外としました。

  [蛇足]
  記事内のリンクも変数を使って表示しようと思ったが...
  「FC2ブログの記事内では変数がきかない」でした

(3)その他
  ・ FC2ブログの新変数 lastpage_url を使ってページ送りを一部変更しました。
   参考サイト:SEOにも有効なFC2ブログの新変数 lastpage_url

  ・「楽天モーションウィジェット」を導入
    ①インデックスに縦型(表示記事数10個→15個に変更)
    ②各記事のタイトル上に横型(ちょっとうざいか?)
    上手く関連商品が表示されていますでしょうか...
 
cinema-daysを「人気ブログランキング」で応援cinema-daysを「にほんブログ村」で応援
【パソコン】[カスタマイズ]
関連記事
【スポンサーリンク】
同カテゴリ  【パソコン】[カスタマイズ]

コメント歓迎!! 0

まだ、コメントはございません。

comment form

コメントは承認制です。コメントツールバーは利用できません。
【お名前・URL・コメント本文】欄の入力は必須になっております。

更  新  順
Hiro
Author: Hiro
発信地:愛知県
TB・CM(承認制)・LINK歓迎
cinemadays on X(旧Twitter)
cinemadays on Facebook