『白ゆき姫殺人事件』 2014年04月18日(金)23:04:48

美人OLが惨殺され、同僚・同級生・家族・故郷の
人々の証言により、一人の女に疑惑の目が集まった。
疑惑の女性の周囲をとりまく「噂話」が、残忍な犯人像を
作り出す恐怖を描く...

個人評価:★★☆ (2.5P)】 (劇場鑑賞)

原作:湊かなえ  読後の感想
「人の記憶は簡単に捏造される,都合の良いようにしか人は語らない」
「しぐれ谷OL殺人事件」
 被害者:三木典子(25)(菜々緒)日の出化粧品社員
     全身十箇所以上刃物で刺された後、灯油をかけ火を付けられる
 容疑者:城野美姫(25)(井上真央)同期社員
     事件当日から失踪(雲隠れ)
     芦沢ブラザーズファン コンサート会場で雅也階段落ち

日の出化粧品
  看板商品『白ゆき』(旧品名『はごろも』)
  新人教育パートナー制
    三木典子 - 狩野里沙子(23)(蓮佛美沙子)
    城野美姫 - 満島栄美(23)(小野恵令奈)

映像ディレクター赤星雄治(綾野剛
   テレビワイドショー『カベミミッ!』契約ディレクター
     司会 水谷(生瀬勝久) 女子アナ 平塚(朝倉あき 『神様のカルテ2』看護師役)
     編集者 長谷川(染谷将太)
   マンマローでつぶやき(RED_STAR)ラーメン評

[気になる女優]


同僚Ⅰ
 狩野里沙子(SACO) 高校時代の同級生赤星雄治に連絡
   間山先輩(27)(宮地真緒 『赤い鯨と白い蛇』で注目)の送別会
     元城野の教育係
   一次会帰宅者が容疑者
     城野美姫 「母が危篤」で欠勤

   篠山聡史係長(金子ノブアキ)と三角関係
     弁当作戦 「胃袋つかんでみたら、まずは3日間」

   社内でのスィーツ盗難事件(栗残り)
     三木典子の特製ボールペン5千円相当

   目撃情報
     システム関係業者(宮本大誠)「典子が美姫の車に乗車」
     小沢文晃 「美姫が大きな鞄を持ち駅に駆け込み」
      茅野駅(ちのえき) 午後9:10発 東京行き特急
      東京の芦沢ブラザーズのコンサートに向った

同僚Ⅱ
 満島栄美・篠山聡史・小沢史晃(草野イニ)
   満島(みっちゃん) イニシャル「S」のマグカップひび
   小沢 結婚祝い 芦沢ブラザーズプロデュースのティーカップ

同級生T女子大学
 学生専用アパート「なでしこ荘」
 前谷みどり(NORI-MI)(谷村美月)『カベミミッ!』に抗議
 城野美姫(テンちゃん)
 「テンちゃんスマイル」篠山は脚の中指と薬指の間を舐められるのが好き

 尾崎真知子(川面千晶)・島田彩(野村佑香)
 高校生徒会誌「犯罪を起こしそうな人」第二位
 呪いの力
 江藤慎吾(ギルバート)(大東駿介) F中学サッカー部 雑巾でふざけ
   1週間後自転車ブレーキ壊れ交通事故 右大腿骨骨折

地元住民
 城野家
   祖母(森康子)葬儀に美姫帰宅
   父 光三郎(ダンカン)土下座して謝罪
   母 皐月(秋野暢子)

 谷村家
  孫 谷村夕子(綽名タコ・ダイアナ・HARUGOBAN)(貫地谷しほり)
    引き篭もり
    14年前明神さまの祠「おまじない」で失火

 八塚絹子(山下容莉枝)
  娘あかね(米山実来)が美姫と小中高と同級生

[原作との違い]
 美姫と夕子の「赤毛のアン」に倣った蝋燭信号 両家の窓間でそんなのあった!?
 城野の故郷へ謝罪に訪れた赤星と美姫の運転車両ニアミス
   あれだけ取材しておきながら赤星は美姫の顔を知らなかった
   「生きていれば良い事がありますよ」

[ここんとこ??]
 美姫は鍵付け放しで駅前パーキングに典子を放置してたの!?
 美姫の雅也突き落とし事件はお咎めなし!?
 赤星のお目付役!?染谷将太の役割は何
 城野を犯人扱いしていた水谷は謝罪を女子アナ任せ...   
【スポンサーリンク】
【拍手確認】 【記事の編集】
【関連タグ】 井上真央 綾野剛  当ブログ内の関連記事をタグで検索出来ます。
最終更新日時: 2014年12月23日(火)21:42:59ブログパーツ このページのトップへ

トラックバック [6件]


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『白ゆき姫殺人事件』 雪がひらがなの理由

 【ネタバレ注意】  美人OLの死の謎を追う『白ゆき姫殺人事件』の特徴は、スクリーンに現れるツイートの数々だ。  原作小説ではマンマローという架空のサービスが登場するが、映画ではツイッター社の協力を得て現実のTwitterを模した画面がスクリーンに映し出される。  そこには不特定多数の者たちの憶測や誹謗中傷や戯言が溢れている。中には事件関係者に繋がる者もいるけれど、圧倒的多数はただ...

白ゆき姫殺人事件

不必要に複雑なだけで腰砕け 公式サイト。湊かなえ原作、中村義洋監督。井上真央、綾野剛、菜々緒、金子ノブアキ、小野恵令奈、谷村美月、染谷将太、秋野暢子、ダンカン、山下容 ...

映画『白ゆき姫殺人事件』観てきたよ〜

評判が良いようなので観てきました。 原作は読んでません。 同僚が原作の雰囲気を話してくれてたんですよ。 ストーリーの進み具合と同時進行してるツイッターのタイムラインがあって、 あっちこっち読みながら、忙しいんだと。 なるほど、湊かなえ作品らしい新しさがあるんだね、きっと。 美人OL・三木典子が殺されて、 TV局の制作会社の派遣社員が、知り合いから犯人の有力情報を...

白ゆき姫殺人事件/井上真央

湊かなえさんの同名小説を原作にして中村義洋監督が井上真央さんを主演にとある美人OL殺人事件を巡って容疑者とされた女性に対して巻き起こっていく周囲の悪意の暴走を鮮烈に描く ...

白ゆき姫殺人事件

  国定公園・しぐれ谷で、10か所以上刺された女性の焼死体が発見される。 被害者は、地元企業“日の出化粧品”の美人社員、三木典子(菜々緒)だったが、ほどなく、被害者とは対照的な地味で目立たない同僚女性、城野美姫(井上真央)に疑いの目が向けられるた。 ワイドショー番組のディレクターを務める赤星雄治(綾野剛)は、美姫の周辺取材を開始するとともに、取材で得た情報をツイッターでつぶやき始...

白ゆき姫殺人事件

★★★★ 製作:2014年 日本 上映時間:126分 監督:中村義洋  湊かなえの原作本を読み始めたばかりだったが、レンタル屋の棚でこのDVDを見つけてしまい、原作を読む前のほうが面白かろうと、早速レンタルすることになってしまった。 やはりミステリーものは

コメントの投稿 [6件]

非公開コメント

>ナドレックさん

TB有難うございました。
登場人物の中で一番真面だったのは、間山先輩!?

>佐藤秀さん

TB有難うございました。
日本の警察は優秀ですから、城野犯人説を取ったとしても一時的でしょうね。

>misachiさん

TB有難うございました。
ほぼ原作通りの展開。既読でしたので予め真犯人は判っていましたが、
その視点で観ると、若手女優の好演がマズマズでした。

>かのんさん

TB有難うございました。
Twitterなどのネット情報がデマだった場合、個人でその神妙性を
見分けるのは至難の業ですね。

>オリーブリーさん

TB有難うございました。
「SNSの情報は主観に左右されるので鵜呑みにしてはいけません」
伝播流布の速さも待ったなし その点を鑑み
アップする側も注意が必要ですね。

>ケントさん

TB有難うございました。
原作既読で拝見しましたが、蓮佛美沙子があの役だったのが
意外な配役でした。

 商品検索

タグ [上位30件]



 カテゴリ&月別一覧
 
 最新記事紹介
『破門 ふたりのヤクビョーガミ』 2017/10/22
視察研修2017年 2017/10/20
『刑事ゆがみ』 第二話 2017/10/19
『スタンドオフ(2016) 』 2017/10/19
『金メダル男』 2017/10/15
「ブラック星博士の東海征服計画2017」 2017/10/15
『ブラック・ファイル 野心の代償』 2017/10/14
『探偵ミタライの事件簿 星籠の海』 2017/10/13
ペイントで丸枠写真を移し替える方法 2017/10/12
博物館 明治村 (2017年) 2017/10/09
 週間人気記事
 Trackback
 Comment 

コメント、トラックバック大歓迎。
但し、記事と無関係と思われるものは、
削除させて頂きます。

FC2ランキング
[ ジャンルランキング ]

映画:第76位
アクセスランキングを見る>>


[ サブジャンルランキング ]

レビュー:第37位
アクセスランキングを見る>>