『万能鑑定士Q モナ・リザの瞳』 2014年06月07日(土)22:04:23

世界の至宝“モナ・リザ”を巡る
巨大な陰謀に天才鑑定士 凜田莉子が
立ち向かう...

個人評価:★★★ (3.0P)】 (劇場鑑賞)

原作:松岡圭祐
累計330万部を超える松岡圭祐の人気推理小説「万能鑑定士Qの事件簿」シリーズの
中から『万能鑑定士Qの事件簿IX』を映画化
日本映画では初めてのルーブル美術館ロケ撮影を敢行

凜田莉子(綾瀬はるか)「万能鑑定士Q」店主
    常連 チケット商 江来香織(角替和枝)
    リサイクルショップ元同僚(榮倉奈々 友情出演)
    依頼人 朝比奈(村上弘明)ルーヴル美術館 アジア圏代理人
小笠原悠斗(松坂桃李)「週刊角川」編集者
    就職祝いのオメガの腕時計を質入れし渡仏
    編集長 荻野(橋本じゅん 『図書館戦争』玄田隊長役)
    分析医(相島一之)

トルコ料理試食会
  山田聡(村杉蝉之介)レストラン経営者
  サウンドマスキングを使った会場上の「ロシア皇帝の簪」の盗難防ぐ
沖縄の高校時代
  喜屋武友禅(児嶋一哉 アンジャッシュ)担任
  綾瀬はるか 女子高生の制服姿を披露
  通知表 「1」が並び辛うじて「3」が2つ
  水商売はコンビニでも水族館でもなかった...

《 予告編 》


「モナ・リザ展 世界5ヵ国ワールドツアー」( N.Y. リオ・デ・ジャネイロ 上海 ドバイ 東京)
  最終開催地日本 40年ぶりに日本お目見え
  リシャール・ブレ(ピエール・ドゥラドンシヤン オーデション参加)
     警備強化の為、臨時学芸員選出
     委嘱されたのは流泉寺美沙(初音映莉子 『ノルウェイの森』)と莉子
     軽井沢合宿20日間 数点から真贋を選別繰り返し

モナ・リザの右目の瞳に隠されたアルファベットの謎
  「LV」(ダ・ヴィンチのイニシャル)ブラフの反復練習で
  正常な鑑識眼を麻痺させる
 
リシャール・ブレの計略
   美沙を誘惑「モナ・リザ」をすり替えさせる
     103年前の盗難で偽物展示吹き込み
     裏面:本物 H29 偽物 1503
      「人の心までは鑑定出来ない」
      「美術を愛する心は本物」
   追跡して来た小笠原と共に「モナ・リザ」焼却!?
   そんな事はしません...ポスターに紛れて国外搬出を図るが

莉子の推理 「急がないと大変な事になる」
   小笠原の監禁場所の特定
      別れて20分 通話時間47秒
      ボタンの補修(24時間対応) → テイコーホテル
      ホテルのゴミ(レシート) → 勝どき駅周辺
      EVのマスキング → 40階以上の高層ビル

万能鑑定士Qの「Q」の意味は不明のまま
  原作はシリーズ化されているので、映画もその可能性大ですね
編集者小笠原役の松坂桃李関連とは言えないが
  綾瀬はるか演じる鑑定士は凜田莉子(りんだりこ)
  松坂桃李出演のTVドラマ『ダンダリン 労働基準監督官』で
  竹内結子演じる労働基準監督署監督官は段田凛(だんだりん)似てない!?
「ダ・ヴィンチ」映画と言えば、同じくルーブル美術館ロケした
  トム・ハンクス主演の『ダ・ヴィンチ・コード』を思い出す。

ルーヴル美術館でパリプレミア凱旋上映(5/5)
綾瀬はるかがフランス語で挨拶
「今晩わ、私は綾瀬はるかです。今日は来てくれて有難うございます。
パリの街は冬のアンニュイな感じ、そして今はキラキラしてて、色んな表情をした街並みは
四季を楽しむ日本人の私の心にも響きます。モナ・リザの力も借りて、パリの皆さんの心にも
響く映画になっている事を願っています。撮影にご協力頂きましたルーブル美術館、
パリの皆さんに感謝します。本当に有難うございました。楽しんで見て下さい」


劇中では、仏語を一晩でマスター(常識では有り得ないがOK)
特徴的な”r” の発音も無難にこなしていました。
【スポンサーリンク】
【拍手確認】 【記事の編集】
【関連タグ】 綾瀬はるか 松坂桃李  当ブログ内の関連記事をタグで検索出来ます。
最終更新日時: 2014年10月11日(土)01:08:46ブログパーツ このページのトップへ

トラックバック [4件]


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

万能鑑定士Q -モナ・リザの瞳-

公式サイト。松岡圭祐原作、佐藤信介監督、綾瀬はるか、松坂桃李、初音映莉子、ピエール・ドゥラドンシャン、橋本じゅん、村杉蝉之介、児嶋一哉、角替和枝、村上弘明、榮倉奈々。 ...

万能鑑定士Q −モナ・リザの瞳−

試写会で見ました。 【私の感覚あらすじ】 綾瀬さんがモナリザを取り巻く犯罪を未然

万能鑑定士Q -モナ・リザの瞳-/綾瀬はるか

松岡圭祐のさん人気推理小説「万能鑑定士Qの事件簿」シリーズを綾瀬はるかさんの主演で映画化ミステリー・ドラマ。原作本は本屋に行くといつも平積みになっていたので目には留まっ ...

映画『万能鑑定士Q−モナ・リザの瞳−』観てきた

ようやく観に行けました。 人気の『万能鑑定士Qの事件簿』シリーズ実写映画化作品。 原作本は未読。 主人公の天才鑑定士・凛田莉子に綾瀬はるか、 ダメダメの角川の記者・小笠原悠斗に松坂桃李。 いやぁ〜この二人のキャスティングは、 私の中ではビブリア古書堂の事件手帖シリーズで妄想していただけに なんだか妙な気分になってしまいましたよ(; ^ω^) さて物語は、 4...

コメントの投稿 [4件]

非公開コメント

>佐藤秀さん

TB有難うございました。
シリーズ!?第一作という事でスケールを広げましたね。
綾瀬はるかは『映画 ホタルノヒカリ』でイタリアロケと
恵まれてますね。

>uraraさん

TB有難うございました。
先日、TVで『リアル〜完全なる首長竜の日〜』を見たばかりだったので
この作品の方が、ずっと綾瀬はるかに合った役だなぁと思いました。

>かのんさん

TB有難うございました。
モナ・リザを燃す件は、火の回りが極端に遅過ぎましたね(笑)

>misachiさん

TB有難うございました。
凛田莉子役綾瀬はるかのライバル流泉寺美沙役に
初音映莉子を抜擢したのはかなりの英断だった気がします。

 商品検索

タグ [上位30件]



 カテゴリ&月別一覧
 
 最新記事紹介
視察研修2017年 2017/10/20
『刑事ゆがみ』 第二話 2017/10/19
『スタンドオフ(2016) 』 2017/10/19
『金メダル男』 2017/10/15
「ブラック星博士の東海征服計画2017」 2017/10/15
『ブラック・ファイル 野心の代償』 2017/10/14
『探偵ミタライの事件簿 星籠の海』 2017/10/13
ペイントで丸枠写真を移し替える方法 2017/10/12
博物館 明治村 (2017年) 2017/10/09
『ロング・トレイル!』 2017/10/06
 週間人気記事
 Trackback
 Comment 

コメント、トラックバック大歓迎。
但し、記事と無関係と思われるものは、
削除させて頂きます。

FC2ランキング
[ ジャンルランキング ]

映画:第76位
アクセスランキングを見る>>


[ サブジャンルランキング ]

レビュー:第37位
アクセスランキングを見る>>