『春を背負って』 2014年06月30日(月)21:01:57

都会で暮らしていた男が
亡き父の山小屋を受け継ぎ、
自然の厳しさと美しさに触れながら
生きる力を取り戻していく...

個人評価:★★★ (3.0P)】 (劇場鑑賞)

原作:笹本稜平
原作の舞台を奥秩父から立山連峰の大汝山(3015m)に移す
共同脚本に『脳男』の瀧本智行が参加
「春を背負う」 … 背負ったのは勇夫の夢・未来 「菫荘」 … 心の避難場所

父 長嶺勇夫(いさお)(小林薫) 山小屋「菫荘」管理
   滑落した東京の登山客を助け、頭を打ち急死
   「人は、歳を重ねるにつれて沢山の荷物をしょって生きていかなくてはならない。
   行く先も自分で決め無くてはならない。誰かに助けて貰う訳にはいかないんだ。」
母 菫(すみれ)(檀ふみ)民宿「ながみね」経営
   番頭 文治(井川比佐志)
一人息子 亨(とおる)(松山ケンイチ
   グローバル・アセット・キャピタル トレイダー
   専務(嶋田久作)朝倉部長(仲村トオル)
   専務「会社は君に期待している。結果を出せば、君は幹部にだってなれる」
   部長 退職を聞き「空気美味いんだろうな」

[山荘]
高澤愛(アイちゃん)(蒼井優)料理が滅茶上手い
   3年前 父 認知症/妻子ある男と旅行中、母 肺癌死
   山で迷子になり脚を挫いた所を勇夫に救助される


元気な蒼井優ちゃん、良いねぇ

多田悟郎(ゴロちゃん)(豊川悦司)愛唱歌「なごり雪」
   勇夫の山岳部の後輩 元建設会社経営バブルで破綻 放浪者
   勇夫が枕元に立ち、亨の指導を依頼
   脳梗塞で倒れる
   「タバコと人間の共通点 … 灰になって初めて本当の価値が判る」
   「人生は徒労の連続 … それでも、一歩一歩歩いて行く。それが人生なんだ」
   亨「自分の足で歩いた距離だけが、本物の宝になる」


テラスからの絶景が見てみたい...

[友人]
中川聡史(新井浩文)家具職人 勇夫から椅子作りを頼まれていた。
   「立山杉は一生この場所にいる。俺もこの立山に居残る。」
   妻ユリ(安藤さくら)息子 雄太郎
   父(蛍雪次郎)粟巣野家具工房

[山の人々]
野沢久雄(石橋蓮司)診療所医師
工藤肇(吉田栄作)山岳警備隊隊長
西村太一(駿河太郎)山岳警備隊隊員
モロ師岡 でんでん 角替和枝
蟹江一平 仁科貴
丸石の墓石に向かって横笛「故郷」を手向ける

[登山者]
須永幸一(大めし君)(池松壮亮)就活中 ゲン担ぎ登山
   滑落し右足(骨露出)負傷 1年留年
高野かね(市毛良枝)5年前立山で捻挫していた所を勇夫に助けられる
遭難客(KIKI 山に登るモデルさん)ガイドブックを読んできました...(笑)


この回転式のラストシーンに賛否両論!?
【スポンサーリンク】
【拍手確認】 【記事の編集】
【関連タグ】 松山ケンイチ 蒼井優 豊川悦司  当ブログ内の関連記事をタグで検索出来ます。
最終更新日時: 2014年08月23日(土)01:55:02ブログパーツ このページのトップへ

トラックバック [2件]


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

映画『春を背負って』観てきた(*´∀`*)

大自然の怖さと素晴らしさ。 この危険なロケをよくぞやってくれました。 美しく雄大な立山の映像を堪能できます。 っていっても、多分、いつもの私ならスルーしてた作品です。 自然と人間とのかかわり、家族や仲間との絆、などヒューマンドラマですし。 悪人が出てこない真面目な堅苦しいイメージですもん。 そんな眠くなるかもしんない作品を劇場まで観に行ったのは もちろん松ケンが主役...

映画「春を背負って」@イイノホール

 試写会の客入りは7~8割位、客年齢は高いが中高生位のお子さんたちも来場している。

コメントの投稿 [2件]

非公開コメント

>misachiさん

TB有難うございました。
暑い日には、雪山を見て涼むのも良い。
家族のあり方を良心的に描いた作品です。

>masalaさん

TB有難うございました。
上司仲村トオルのオレンジのスーツは派手でしたが
上質でお洒落に見えた管理人はちと、ズレてるかも...

『剣岳 点の記』でメイキングを撮っていた大澤嘉工が
今回も撮っていたようだが、今回はメイキング作品はないのかな...

 商品検索

タグ [上位30件]



 カテゴリ&月別一覧
 
 最新記事紹介
視察研修2017年 2017/10/20
『刑事ゆがみ』 第二話 2017/10/19
『スタンドオフ(2016) 』 2017/10/19
『金メダル男』 2017/10/15
「ブラック星博士の東海征服計画2017」 2017/10/15
『ブラック・ファイル 野心の代償』 2017/10/14
『探偵ミタライの事件簿 星籠の海』 2017/10/13
ペイントで丸枠写真を移し替える方法 2017/10/12
博物館 明治村 (2017年) 2017/10/09
『ロング・トレイル!』 2017/10/06
 週間人気記事
 Trackback
 Comment 

コメント、トラックバック大歓迎。
但し、記事と無関係と思われるものは、
削除させて頂きます。

FC2ランキング
[ ジャンルランキング ]

映画:第74位
アクセスランキングを見る>>


[ サブジャンルランキング ]

レビュー:第35位
アクセスランキングを見る>>