『紙の月』 2014年11月23日(日)22:57:09

銀行の外務員が大学生に溺れ
集金してきた顧客の金を使い込み
発覚するまでの姿を描く...

個人評価:★★★ (3.0P)】 (劇場鑑賞)

原作:角田光代
朝帰りに見た月が消える...
「本物に見えても本物じゃない。初めから全部偽物」
偽物の生活は幸せだけどいつか終わると判っていた
「お金では自由になれない」



舞台1994年
梅澤梨花(宮沢りえ)契約社員 外交員4年
  カトリック系学校「あめのみつかい」を合唱
   「愛の子供プログラム」でタイの孤児に寄付
  「受けるよりは与える方が幸いである」
  クラス全員分を賄う為、父親の財布から5万円失敬
  夫 正文(田辺誠一)上海転勤 単身赴任
  「今辞める訳にはいかないの、それぐらいの仕事をしてるの私も!」

わかば銀行 月読台支店
  井上次長(近藤芳正)
  窓口 相川(大島優子)不倫関係
      「ダメですかね、一瞬借りて戻すとか」
      突然ありがちな寿退社
  ベテラン隅(すみ)(小林聡美)勤続25年異動勧奨を受ける
  「徹夜した事がない 翌日に響くから」
  「辞めない。行くべきところへ行く」
  前任今井(伊勢志摩) 勤務19年退職

顧客
  平林孝三(石橋蓮司)「仲悪いのか、旦那と?」
    孫平林光太(池松壮亮)大学3年 父のリストラ等で学費の為借金150万円
    大学夏前に中退 梨花が用意した部屋で後輩 菜々(藤本泉)と浮気
  名護たまえ(中原ひとみ)
    衝動買い常習(発毛機器・偽物ペンダント等)認知症
  小山内等(佐々木勝彦)妻(天光眞弓)
    車BM・孫の教育積立・世界旅行積立

スイートルームの豪遊146万円でも
ランチの800円がカード失効で払えず

1万円から始まった使い込みが3000万円以上に膨れ上がり
隅に見付かり、次長に詰問されるも、相川との仲をチクリかわす
いくらサラ金(声:佐津川愛美?)でも最初から、
そんな大金借りられませんよ。「200万円だけなの?」

平林に体を提供して工面しようとするもならず
石橋レンジぃは単なる好色爺さんではなかったのだ(笑)

「私あなたの事ずっと考えていた、何でこんな事したのか」
「あなたはしたんでしょ?私には想像も出来ない事」
会議室で隅と二人きりになる梨花
本当に幸せな人生を送ってきたのはどちらか
どちらがみじめな生き方なのか
「本当にしたい事をしたんです」

彼女の選んだ衝撃の結末とは...
椅子で窓ガラスを割り逃走する梨花
辿り着いたのは、夫の赴任先の上海である筈もなく
行くべき処としてタイ・バンコク
雑踏の果物売りに中学時代の寄付相手の男の姿を認める。
 

≪ 予告編 ≫
【スポンサーリンク】
【拍手確認】 【記事の編集】
【関連タグ】 宮沢りえ 小林聡美  当ブログ内の関連記事をタグで検索出来ます。
最終更新日時: 2017年05月05日(金)10:50:31ブログパーツ このページのトップへ

トラックバック [3件]


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

紙の月〜自転車で鍛えた脚力

公式サイト。角田光代原作、吉田大八監督。宮沢りえ、池松壮亮、大島優子、田辺誠一、近藤芳正、石橋蓮司、小林聡美、中原ひとみ、平祐奈。元ネタになったと思われる女性銀行員に ...

紙の月/宮沢りえ、池松壮亮

直木賞作家の角田光代さんの同名小説を原作に『桐島、部活やめるってよ』の吉田大八監督が宮沢りえさんを主演に映画化したサスペンス・ドラマです。 出演はその他に、大島優子、 ...

ぜんぶニセモノ~『紙の月』

 銀行で外回りの営業担当として働く梅澤梨花(宮沢りえ)は、会社員の夫(田辺 誠一)と二人きりの生活に虚しさを感じていた。彼女はある日、大口顧客である 平林(石橋蓮司)の孫・光太(池松壮亮)と偶然出逢い、関係を持ってしまう。  角田光代の同名小説の映画化。少し前にテレビドラマ化もされていたのは偶然 か、それともメディアミックスの一種なのか? 小説もドラマも知らないが、吉田大 ...

コメントの投稿 [3件]

非公開コメント

>佐藤秀さん

TB有難うございました。
やっぱり、銀行の対面なんでしょうね。3000万円横領されても
刑事告発 表ざたにせず、懲戒免職で内々に済ませる体質は。

>かのんさん

TB有難うございました。
梨花と光太が急接近する地下鉄の場面や梨花が窓をぶち破り
逃走する場面など、印象に残るシーンが多かった。

>真紅さん

TB有難うございました。
”超売れっ子”池松壮亮 単年度だけかと思ったら、意外!?と続きますね。
彼の声・話し方が独特ですね。

 商品検索

タグ [上位30件]



 カテゴリ&月別一覧
 
 最新記事紹介
『破門 ふたりのヤクビョーガミ』 2017/10/22
視察研修2017年 2017/10/20
『刑事ゆがみ』 第二話 2017/10/19
『スタンドオフ(2016) 』 2017/10/19
『金メダル男』 2017/10/15
「ブラック星博士の東海征服計画2017」 2017/10/15
『ブラック・ファイル 野心の代償』 2017/10/14
『探偵ミタライの事件簿 星籠の海』 2017/10/13
ペイントで丸枠写真を移し替える方法 2017/10/12
博物館 明治村 (2017年) 2017/10/09
 週間人気記事
 Trackback
 Comment 

コメント、トラックバック大歓迎。
但し、記事と無関係と思われるものは、
削除させて頂きます。

FC2ランキング
[ ジャンルランキング ]

映画:第76位
アクセスランキングを見る>>


[ サブジャンルランキング ]

レビュー:第37位
アクセスランキングを見る>>