『偉大なる、しゅららぼん』 2015年06月15日(月)16:20:22

偉大なる、しゅららぼん
「湖の民」としての力を持った一族同士の対決の末、
世界を滅ぼしかねない未曾有の大事件に立ち向かう...

個人評価:★★ (2.0P)】 (自宅鑑賞)

原作:万城目学
舞台:滋賀県琵琶湖畔石走(いわばしり)(滋賀県オールロケ)
「湖の民」 人を操る力を持つ
  ・ 琵琶湖を離れると力を失う
  ・ 力を持つ者には効かない 能力発揮時に騒音を伴う

日出家(ひのでけ) 相手の精神を操る能力 手首に赤痣
 住居:石走城
 祖父 日出淡八郎(津川雅彦)
 父 日出淡九郎(佐野史郎)
 跡継ぎ 日出淡十郎(濱田岳)「生きる伝説」
  5・10・15歳と竹生島のご神水飲まず 自分の手で未来を切り開く
  「僕は天下が取れる人間だ」
  高校生 赤い制服 沙月に好意 美術部入部
    石走学園 校長(村上弘明) 一般人(源治郎に操られる)
      娘 速水沙月(大野いと)美術部 棗広海に好意
      不良 葛西(かさい)(小柳友 TV『パーフェクト・リポート』カメラアシスタント役)
 姉 日出清子(深田恭子)人の心を読める(能力者にも有効)
    10年間引きこもり 乗馬 淡十郎にタバコ買わせる
    他人の記憶を消す事も出来る
    「わたしが”ふるぼっこす”にする」
 ハトコ 日出涼介(岡田将生)H10.6/21生まれ 15歳になり本家で3年間の修行
    学校では淡十郎のお供役 吹奏楽部入部 トランペット
 教育係 藤宮濤子(貫地谷しほり) 六代目師範
 船頭 源治郎(笹野高史)
    八郎潟の能力者の末裔 60年間記憶を封印される
    淡十郎のご神水を飲み能力復活 しゅららぼんの逆鱗に触れる
 日出洋介(田口浩正)林(渡辺哲)

棗家(なつめけ) 相手の肉体(動き)を操る能力
 父(髙田延彦) 一般人の母(森若香織)
 跡継ぎ 棗広海(渡辺大)
   妹 棗潮音(しおね)(柏木ひなた)もっと何か能力を持ってそうな雰囲気
 秘儀 時間を操る力 → 皆の記憶から棗家(なつめけ)を消し去る

しゅららぼんの力
琵琶湖を「十戒」の如く2つに割り、馬に乗った広海と涼介が
竜からの授け物(ご神水)を受け取る

清子が白馬に跨り、赤服の二人淡十郎・涼介をお供に従えて
彦根市中を練り歩くシーンは必見です。(彦根城天秤櫓,黒壁スクエア)
前を横切る通行人役浜村淳



ラスト
 琵琶湖で能力を使った源治郎にしゅららぼんが怒り、風雲と共に連れ去る
 棗広海が秘儀を使い人々の記憶から棗家を消し去る
 唯一記憶の残った二人淡十郎・涼介のクラスに転校生 棗広海がやって来る

主題歌「堂々平和宣言」
唄:ももいろクローバーZ
「泣いてもいいんだよ(通常盤)」に収録

エンドロール後、明かされる「しゅららぼん」の意味
しゅららは日出と、ぼんは棗と関係なく、
「しゅらら」 = 竜のゲップ 「ぼん」 = 竜の屁

≪ 予告編 ≫
【スポンサーリンク】
【拍手確認】 【記事の編集】
【関連タグ】 濱田岳 岡田将生  当ブログ内の関連記事をタグで検索出来ます。
最終更新日時: 2017年07月30日(日)23:51:05ブログパーツ このページのトップへ

トラックバック [4件]


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

偉大なる、しゅららぼん

文字通り舟を漕ぎながら舟を漕ぐ 公式サイト。英題:The Great Shu Ra Ra Boom。万城目学原作、水落豊監督。濱田岳、岡田将生、深田恭子、渡辺大、貫地谷しほり、佐野史郎、高田延彦、森若 ...

偉大なる、しゅららぼん/濱田岳、岡田将生

独特の世界観で読者を魅了する作家・万城目学さんの同名小説を『犬とあなたの物語 いぬのえいが』の水落豊監督が濱田岳さん、岡田将生さんを主演に映画化した作品です。万城目学さ ...

映画『偉大なるしゅららぼん』観てきたよ〜

楽しかったわぁ〜〜 予告編で観て期待していましたけれど、期待を裏切らない楽しさでした(*´∀`*) まず、まだ観ていない方には1つアドバイスを! エンドロール中に席を立たれませんように。 ももクロの曲の途中で劇場を出られた方がいらっしゃいましたが、 エンドロール後の映像に、音の秘密が明かされてますから!! お見逃し無きように! 原作は人気の万城目学さんの同名小説...

偉大なる、しゅららぼん

琵琶湖畔の街、石走。 先祖代々不思議な力を継承してきた日出一族の跡取りで、最強の力を誇るとされる淡十郎(濱田岳)が住む城へ、分家の涼介(岡田将生)が力の修行をするために訪れる。 淡十郎と同じ高校に通うものの、真っ赤な特注制服を着せられ、従者のように扱われる涼介だったが、日出一族と対立する棗一族の広海(渡辺大)とのトラブルが勃発、運命を揺るがす事態に発展する。 人気作家、万...

コメントの投稿 [4件]

非公開コメント

>佐藤秀さん

TB有難うございました。
村上弘明校長を操る笹野高史船頭、恐るべし。

>かのんさん

TB有難うございました。
琵琶湖裂けシーンの技術は見事でした。

>misachi68さん

TB有難うございました。
深キョンは、こういった傲慢お嬢様キャラが十八番になりましたね。

>オリーブリーさん

TB有難うございました。
村上弘明校長を操れると言ったら、出演陣の中では笹野爺の他にはいません。
いつもは好好爺さんですが、悪役もたまにお見かけしますね。

 商品検索

タグ [上位30件]



 カテゴリ&月別一覧
 
 最新記事紹介
『金メダル男』 2017/10/15
『ブラック・ファイル 野心の代償』 2017/10/14
『探偵ミタライの事件簿 星籠の海』 2017/10/13
ペイントで丸枠写真を移し替える方法 2017/10/12
博物館 明治村 (2017年) 2017/10/09
『ロング・トレイル!』 2017/10/06
コメント・トラックバック欄の表示変更 2017/10/04
『シークレット・デイ』 2017/10/02
H29年9月鑑賞メーター 2017/10/01
『マイ・ベスト・フレンド』 2017/09/30
 週間人気記事
 Trackback
 Comment 

コメント、トラックバック大歓迎。
但し、記事と無関係と思われるものは、
削除させて頂きます。

FC2ランキング
[ ジャンルランキング ]

映画:第81位
アクセスランキングを見る>>


[ サブジャンルランキング ]

レビュー:第37位
アクセスランキングを見る>>