『GONIN サーガ』 2015年09月27日(日)02:27:15

19年前の事件で死んだ者の
遺児たちが再集結、現金強奪に成功するが、
追っ手の手が迫る...

個人評価:★★☆ (2.5P)】 (劇場鑑賞

19年ぶりの続編
1995年5月3日 大越組を襲撃した5人
借金まみれのディスコ「バーズ」のオーナー 万代樹木彦(佐藤浩市)
男性相手のコールボーイ 三屋純一(本木雅弘)
元刑事 氷頭要(根津甚八)
リストラされたサラリーマン 荻原昌平(竹中直人)
パンチドランカーの元ボクサー ジミー(椎名桔平)

暴力団 五誠会会長 式根(室田日出男)
大越組組長 大越康正(永島敏行)
 同 若頭 久松茂(鶴見辰吾)
ヒットマン 京谷一郎(ビートたけし) 柴田一馬(木村一八)

19年後 遺児たちが集結 G&Pから4億円強奪
若頭 久松茂の息子 久松勇人(はやと)(東出昌大
 母 安恵(井上晴美)組の破門扱いに不服 単身G&P店にカチコミ
組長 大越康正の息子 大越大輔(桐谷健太) 三代目 誠司のボディガード
 母 佳津子(りりィ)
万代の娘 菊池麻美(土屋アンナ)元アイドル 誠司の愛人
 ピンクのメモリーカードで脅迫されている
ルポライター 冨田慶一(柄本佑)=森澤慶一 神奈川県警巡査部長 射撃の名手
 父は19年前現場に駆け付け、射殺された警官
※ 写真中央 三代目 式根誠司(安藤政信)は襲われる側

暴力団 五誠会 ヒットマン
二代目 式根隆誠(テリー伊藤)
三代目 式根誠司(安藤政信)
 婚約 百合香(松本若菜)カタギのお嬢さん
   森澤に撃たれ共に絶命
 婚約披露パーティ
   アミューズメント施設にする予定のディスコ「バーズ」 行う

松浦組組長(菅田俊)
 幹部(井坂俊哉)安恵殺害の実行犯

悪徳弁護士 皆藤お悩み相談(伊藤洋三郎)
貸金 G&P店長(飯島大介)森澤に撃たれる

探偵 明神(竹中直人)酸素ボンベを背負うヒットマン
 転落死したものと思いきや不死身
 婚約披露パーティに乗り込み機関銃乱射
助手 余市(福島リラ 『ウルヴァリン:SAMURAI』)
 麻美と女対決 銃撃戦
 


《 人物相関図 》 (クリックで開閉)


オープニングの斜体文字 雨の中の銃撃戦 血のりバッチリの殺戮
石井隆ワールドを満喫

『GONIN サーガ』の5人目の人物
根津甚八 約11年ぶりの1作限りのスクリーン復帰が嬉しい

根津:一度限りの俳優復帰にあたり「自分自身が志すような演技者である事が
困難になった為、引退を決めた。石井監督でなければ、この仕事は受けなかった」

 ビートたけしに撃たれ19年間 植物人間だったとの設定
 セリフ「誰?」「銃を」 醤油文字「仇」
 佐藤浩市の友情出演 ・・・ 氷頭が誠司を仕留めるのを亡霊として介添え(泣ける)



舞台挨拶に寄せた手紙
『GONIN サーガの上演初日に列席が叶わない事をまずお詫び致します。
演じる事は自分にとって生きる事そのものでした。それが出来なくなり、引退は諦めでもありました。
諦めていた自分に、再び演じる事の楽しさを味あわせてくれた監督に心からのお礼を申し上げます。

又、「襷(たすき)を受け取った」と言ってくれた東出君。
その言葉で、演じたいのに演じる事の出来ない無念を断ち切る事が出来ました。
東出君だけではなく、若い俳優たちの姿を見て、自分の思いを次の世代が背負ってくれる、
自分は出来る精一杯をしたんだという気持ちで俳優人生を締めくくる事が出来ました。

こうして初日にいらして下さった皆様を始め、GONINをそしてGONINサーガをご覧下さる
全ての観客に、生きていた氷頭を、根津甚八を見届けて下さった事に感謝致します。根津甚八』

東出(所属事務所の後輩 代読)
「映画って何だろう。1本の映画が出来る迄、心血を注いで、人生を賭して撮るんです。
心血を注いで僕らも撮り続けます」
桐谷
「お体を悪くされた根津さんが、石井作品だったらという事でその姿を見せて
芝居をする役者魂に震えた。僕がいる世界は、現実を超える瞬間がある。
本当に素晴らし世界にいる事を嬉しく思うし、先輩方のタスキを受け取って、
全身全霊で良い作品を作っていきたい」
竹中
「根津さんには全然敵わない色気があって、堪らなく素敵な人。尊敬すべき俳優だと思った」
【スポンサーリンク】
【拍手確認】 【記事の編集】
【関連タグ】 東出昌大 桐谷健太 土屋アンナ 劇場鑑賞  当ブログ内の関連記事をタグで検索出来ます。
最終更新日時: 2016年12月29日(木)22:14:28ブログパーツ このページのトップへ

トラックバック [5件]


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

GONIN サーガ〜根津甚八の蘇り

公式サイト。石井隆監督。東出昌大、桐谷健太、土屋アンナ、柄本佑、安藤政信、テリー伊藤、井上晴美、りりィ、福島リラ、松本若菜、菅田俊、井坂俊哉、根津甚八、鶴見辰吾、佐藤 ...

石井隆監督 『GONINサーガ』 19年前と今の違い?

 『死んでもいい』『フィギュアなあなた』などの石井隆監督の最新作。  1995年公開の『GONIN』シリーズの3作目。このシリーズには『GONIN2』(1996年)もあるけれど、これは1作目の女性版としてのリメイクのようなものであり、この最新作『GONINサーガ』こそが『GONIN』の物語を引き継いでいる作品ということになる。  出演は東出昌大、桐谷健太、柄本佑、土屋アンナ、安藤政信など...

【試写会】「GONINサーガ」@角川試写室

 Yahoo!映画レビュアー試写会に招かれた。試写室は満席で補助席まで稼働されている。

GONIN サーガ/東出昌大

旧シリーズとなる1995年の『GONIN』好きでした。当時としてはスタイリッシュでノワールなクライム・サスペンスなアクション・ムービーだったんですよ。その後には女性たちを主人公に ...

雨の挽歌~『GONIN サーガ』

 1995年の雨の夜、大越組襲撃事件で構成員だった父を亡くした久松勇人 (東出昌大)と大越大輔(桐谷健太)は、事件を取材していると言うフリーライ ターで、冨田(柄本佑)と名乗る男に出逢う。冨田は、実は事件で殉職した警 察官・森澤の息子だった。彼らは大越組の上部組織である五誠会の三代目 ・誠司(安藤政信)に囲われている元アイドル・麻美(土屋アンナ)を加えた4 人で、五誠会の資...

コメントの投稿 [5件]

非公開コメント

>佐藤秀さん

TB有難うございました。
前作のGONINに対して、今回の面子にオーラを感じないのは、
管理人が歳をくった所為だろうか...

>Nickさん

TB有難うございました。
前半は遺児つながりを確認するので、いっぱいいっぱい。
役名より役者で追っちゃいますね。

>masalaさん

TB有難うございました。
前作は、根津に復帰を決意させるほどの傑作だったという事の証でした。

>かのんさん

TB有難うございました。
第一作目を観た時は、『男たちの挽歌』を観た時と同じ衝撃があった。

>真紅さん

TB有難うございました。
今回の面子で、前作のアウトロー感を一番体現していたのは
土屋アンナでしょうね。

 商品検索

タグ [上位30件]



 カテゴリ&月別一覧
 
 最新記事紹介
視察研修2017年 2017/10/20
『刑事ゆがみ』 第二話 2017/10/19
『スタンドオフ(2016) 』 2017/10/19
『金メダル男』 2017/10/15
「ブラック星博士の東海征服計画2017」 2017/10/15
『ブラック・ファイル 野心の代償』 2017/10/14
『探偵ミタライの事件簿 星籠の海』 2017/10/13
ペイントで丸枠写真を移し替える方法 2017/10/12
博物館 明治村 (2017年) 2017/10/09
『ロング・トレイル!』 2017/10/06
 週間人気記事
 Trackback
 Comment 

コメント、トラックバック大歓迎。
但し、記事と無関係と思われるものは、
削除させて頂きます。

FC2ランキング
[ ジャンルランキング ]

映画:第74位
アクセスランキングを見る>>


[ サブジャンルランキング ]

レビュー:第35位
アクセスランキングを見る>>