『真夜中の五分前』 2016年01月09日(土)22:59:08

真夜中の五分前
時計修理工が恋した女性には双子の妹がいた。
姉妹が旅先で事故に遭い、一人だけが生き残る...
果たして生き残ったのは姉か妹か

個人評価:★★ (2.0P)】 (自宅鑑賞)

原作:本多孝好
監督:行定勲 主演:三浦春馬(全編中国語のセリフに挑戦) の日中合作映画

舞台:上海
良(三浦春馬)時計の修理工
 亡くなった元カノの影響で時計を5分遅らせている(上海と東京の時差は1時間)
 「世界に追い付く為にまだ5分ある」と得した気分
 でも、映画の上映開始時間には遅れるでしょ

ルオラン(リウ・シーシー)フリーライター
 プールで知り合い、妹へのプレゼントを頼む(良 置時計を渡す)
 良は自分で作って5分遅らせた腕時計をルオランにプレゼント
 ※中国では、その発音が死を連想させ、プレゼントに時計は贈らない筈だが
 内心、何でも後から奪って行く妹に嫉妬
妹ルーメイ(リウ・シーシー 二役)モデル カナヅチ
 一卵性双生児 恋人や衣服の好みが姉と一緒 イタズラ好き
 婚約者ティエルン(チャン・シャオチュアン)映画プロデューサー
  映画館前でルーメイと間違えてルオランにプレゼントの洋服渡す

 ブランコに乗る幼少時は芦田愛菜ちゃんが演じているとのかと思った
 頭にその時の怪我の痕が残るルオラン

姉妹旅行 南アフリカ モーリシャス沖
 ルオランは教会で腕時計とロザリオを交換(泳げないルーメイのお守りとしてかな)
 ルオランは良に写真と共にエアメールも送っていた
 船舶事故 ルオラン死亡 ロザリオを貰ったルーメイが生き残る
 泳げないルーメイが生き残り、泳ぎの達者なルオランが亡くなる

 1年後 ルーメイとティエルン結婚
 試写を見ている筈のルーメイが未見な事等が発覚
 姉妹は常習的に入れ替わっていたかもしれない

 ルーメイは良の前でプールに飛び込み、カナヅチだと証明して見せるが
 ルーメイとティエルンは離婚 映画降板

ラスト
 教会で腕時計とロザリオを再チェンジ
 真夜中、良宅に腕時計を返す 5分の遅れを直して
 後を追った良が見た彼女の顔は、
   5分の遅れの意味を知らなかったルーメイなのか
   二人も恋人を亡くした事になる良を気遣ったルオランなのか

蛇足
同じ上海を舞台に、二人の姉妹から
好意を寄せられる渡部篤郎主演の
日中合作映画『最後の恋、初めての恋
(2003年 当摩寿史監督作品)を思い出した。
【スポンサーリンク】
【拍手確認】 【記事の編集】
【関連タグ】 三浦春馬  当ブログ内の関連記事をタグで検索出来ます。
最終更新日時: 2016年06月23日(木)23:51:04ブログパーツ このページのトップへ

コメントの投稿 [0件]

非公開コメント

 商品検索

タグ [上位30件]



 カテゴリ&月別一覧
 
 最新記事紹介
視察研修2017年 2017/10/20
『刑事ゆがみ』 第二話 2017/10/19
『スタンドオフ(2016) 』 2017/10/19
『金メダル男』 2017/10/15
「ブラック星博士の東海征服計画2017」 2017/10/15
『ブラック・ファイル 野心の代償』 2017/10/14
『探偵ミタライの事件簿 星籠の海』 2017/10/13
ペイントで丸枠写真を移し替える方法 2017/10/12
博物館 明治村 (2017年) 2017/10/09
『ロング・トレイル!』 2017/10/06
 週間人気記事
 Trackback
 Comment 

コメント、トラックバック大歓迎。
但し、記事と無関係と思われるものは、
削除させて頂きます。

FC2ランキング
[ ジャンルランキング ]

映画:第76位
アクセスランキングを見る>>


[ サブジャンルランキング ]

レビュー:第37位
アクセスランキングを見る>>