cinema-days 映画な日々

『さくら』

2020/11/22
北村匠海 小松菜奈 劇場鑑賞
さくら~ [DVD]
さくら
兄の交通事故をきっかけに運命が激変する
3兄妹と愛犬との関係を描く...

個人評価:★★☆ (2.5P)】 (劇場鑑賞)

原作:西加奈子

【スポンサーリンク】
長谷川家
父 長谷川昭夫(永瀬正敏)運送会社 人間ナビ
母 つぼみ(寺島しのぶ)出来ちゃった結婚
正月の定番「当たり付き餃子」 (中に下剤を仕込む)
家の車ナンバー「大阪51お2-23」

仲良し3兄妹

長男 はじめ(吉沢亮)野球部 背番号「1」
 「大人になる事は一人で寝る事ではなく、寝れない夜を過ごす事だ」
 大学入寮 遠距離になった優子に直接会いに行く為(サキコのアドバイス)の資金稼ぎにバイト
 時計の電池を買いに出掛け、暴走タクシーに撥ねられる
 「心の中の神様が、毎日ボールを投げてくる。今まで直球だったボールが、
 最近は悪送球やって。打たれへん。」
 顔右半分ケロイド 下半身不随 年を越さずしてさくらのリール使い公園の木で首吊り自殺
 「この身体で、また年を越すのが辛いです。ギブアップ。」

 恋人 矢嶋優子(水谷果穂 『honey(ハニー)』)
 最初は超不愛想 母親が男を取っ換え引っ換え

矢嶋優子役水谷果穂
九州 福岡へ引越し 一との別れのシーン

次男 薫(北村匠海)東京の大学 早稲田!?
 恋人 須々木原環すすきはら たまき山谷花純やまや かすみ劇場版コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』)
 ”ゲンカン” 成績トップ 帰国⼦⼥ 「ワークアップして!」(コンドーム渡す)
 部屋には、世界中名所のデータ スノードームが一杯

須々木原環役山谷花純
帰宅途中、橋の上で足を挫き、薫に家まで送って貰う。(誘惑の為の演技だったのか!?)

末っ子 美貴(小松菜奈)1984(S59)2.29.生まれ バスケ部
 母 3回リキんで「すろ~ん」と出た。
 一想い 不随の兄に進学せず付き添う
 自殺した一の葬儀 抹香を食らい失禁

 親友 大友カオル(小林由依 櫻坂46 オーディション採用)
 8人兄弟 3日に一度は夕飯を一緒に(お代わりも結構大盛)

大友カオル役小林由依
第63回卒業式では校長からマイク奪い、同性愛をカミングアウト

溝口先史さきふみ”サキコ”(加藤雅也)昭夫の同級生 オカマバー
「父母より好きな人が出来るよ。いつか父母に嘘をつく日が来る。
嘘をつく時は愛のある嘘を。自分も苦しい、愛のある嘘をつきなさい」
フェラーリ(趙珉和ちょう たみやす)一号公園の”恐怖の”おじさん
「思い出したぞぉ~(何を?)」と言って姿を消す...

父は、美貴の赤いランドセルを背負って家出 2年が経過
家族で、一の墓参り「今日は皆で来ましたよ」
晦日、犬さくら(12)体調不良 年末で高野動物病院他
全て閉院 昭夫ナビでも見付からず
赤信号も無視...遂にパトカーに停止命令を受ける。

さくらが放屁。美貴の手のひらに糞。
それだけで、一家全員がパトカーで連行された!?
※人生二度目のパトカー 小学校時、兄弟で華を探しに行き保護された事がある

美貴・・・お兄ちゃんのようにならない。好きな人が出来たらすぐ結婚する。
セックスして子供産んで、お父さんもお母さんもお兄ちゃんは死んだけど、
やっぱり生まれて良かったでしょう。

薫 ・・・ こちらの送った悪送球も神様は全部受け止めていた。
さくらは家族皆に尻尾を振り見守る神的存在だった!?

【 管理人のひとこと 】
昭夫の2年振りの帰宅 それに合わせ薫も帰省
一が亡くなるのは知っていたが、交通事故で半身不随 自殺する展開とは...

美貴ちゃんの兄想いも、常軌を逸していましたね。
優子の手紙を全部隠し、兄の字を模写して、
「好きな人ができました。もう電話をかけてこないでください」と返信していたとは...

時代設定は何年ぐらいの話だろう
美貴が、1984(S59)2.29(閏年).生まれだから、2000年頃かなぁ。
兄の誕生日:一 1979(S54)8.3. 薫 1980(S55).5.7.
遠距離のやりとりが手紙に頼ってたって、当時はまだ
携帯電話が普及してなかったのかな。

美貴・カオルに絡む不良三人組のスカートも
ビーバップ時代みたいにロングでした。

一はたとえ、事故に遭っていたとしても、優子の返信・支えがあれば
生きていたのだろうと思うと悲し過ぎますね。
 
cinema-daysを「人気ブログランキング」で応援cinema-daysを「にほんブログ村」で応援
【邦画】[サ行]
関連記事
【スポンサーリンク】
同カテゴリ  【邦画】[サ行]

コメント歓迎!! 0

まだ、コメントはございません。

comment form

コメントは承認制です。コメントツールバーは利用できません。
【お名前・URL・コメント本文】欄の入力は必須になっております。

更  新  順
Hiro
Author: Hiro
発信地:愛知県
TB・CM(承認制)・LINK歓迎
cinemadays on X(旧Twitter)
cinemadays on Facebook